もう夏?

只今の気温30度、南風、風速1m/s

まだ梅雨明けではないらしいが、よくある実は梅雨明けてました宣言が出てきそうなお天気 ですね

熱中症にならないように水分補給を怠らないよう、しかし、就業後の美味しいビールのためにはそこそこ抑えたい。

なんてつまらないことを考えてしまいます

 

今日のGoogleアラート『高齢者』にかかったニュースは、

 

・西濃運輸木更津支店 高齢者見守り事業に協力 7/4 物流weekly

 木更津警察と民間配送業者などが連携して通常の業務活動内で地域の高齢者に「さりげない見守り」を行うもの

 だそうです

 

「カウンセラー×タブレットPC」による高齢者見守りサービスを開始

民間の企業がタブレットPCを使用し、傾聴の専門家による見守り事業を開始する

 

今回の当SOHOの事業(社会実験)と内容的には同じような気がしますが、、、。

 

ところで、『傾聴』という言葉、最近よく耳にします

介護の世界では常識のようです

 

人の話を聞くのはなかなか難しい。

『話を聞かない男、地図読めない女』なんて本が出るくらい、特に男性は人の話は聞かない傾向にあるらしいですね

 

友人の父親は、非常に頑固な方で、かつ、最近耳も遠くなり、一方的に話して終わりだそうです

 

家族でも会話が成立しなくなると難しくなる。

近い(?)将来の自分にならないよう

気をつけたいものです(汗)←これは暑さによるものではありません (;´∀`)

by A松尾